スパークプラグやイグニッションコイルは、定期的に交換することで愛車のエンジンを快適に、そして長持ちさせる効果があります。今回は、そんなスパークプラグやイグニッションコイルの交換について、メリットや作業方法から、おすすめの商品まで、一挙ご紹介します!

Photo by Ross Elliott

スパークプラグやイグニッションコイルを交換するメリットとは

スパークプラグは、エンジンの燃焼室内で火花を飛ばし、ガソリンを燃焼させる役割を担っています。

そしてイグニッションコイルは、スパークプラグにバッテリーからの電圧を供給する役割を担っており、エンジンの働きに欠かせないアイテムです。

プラグとイグニッションコイルを定期的に交換するメリットは、次の2点です。

  • クルマの加速性能や燃費が良くなる
  • エンジンの故障を防ぐ

クルマの加速性能や燃費が良くなる

スパークプラグを交換するメリットの一つに、クルマの加速性能や燃費が良くなる効果が挙げられます。

なぜならスパークプラグは消耗品で、使用を続ける事により劣化していき、エンジンの性能低下につながる可能性も出てきます。

また、点火するごとにプラグの電極が消耗し、火花が上手に飛ばなくなる「奥飛花」という現象が発生。

奥飛花が始まると、ガソリンの燃焼効率が悪くなり、エンジントルクの低下や燃費の悪化が進むのです。

そのため、スパークプラグには、メーカーが「交換推奨距離」を設定。

新しいパーツと交換するタイミングが商品ごとに示されているので、定期的な交換によりエンジンの状態を保てるのです。

エンジンの故障を防ぐ

イグニッションコイルを交換するメリットは、エンジンの故障を防ぐ効果です。

イグニッションコイルには、樹脂やゴムの素材で作られている「絶縁部」があり、発生した電圧が逃げないよう、絶縁部が働いてスパークプラグの動きを支えています。

しかし、樹脂やゴムはエンジンの熱や振動に弱く、クルマの走行距離とともに劣化していくため、絶縁部の働きが悪くなり、電圧が火花の発生を起こしにくくなる症状が発生するなど、エンジンの働きに影響をおよぼすのです。

その結果、イグニッションコイルの劣化によって以下の現象が起こり始めます。

  • エンジンがかかりにくくなる
  • 走行中の加速で、エンジンの回転数が上がりにくくなる
  • アイドリングに違和感が生じる

そのため、イグニッションコイルを交換すると、エンジンの故障防止につながって愛車の寿命が延びる結果となるのです。

スパークプラグやイグニッションコイルを交換する方法

Photo by Ernesto Andrade

スパークプラグやイグニッションコイルは、いったいどのように交換すればいいのでしょうか。

スパークプラグは自分自身でも交換可能

スパークプラグは、手順を覚えれば自分でも交換することが可能です。

簡単に説明すると、以下の4つの手順で交換することができます。

  1. ボンネットを開けてプラグコードを抜く
  2. 装着しているプラグを外す
  3. 新しいプラグを自分の手ではめ込む
  4. トルクレンチで締め付ける(プラグの締め過ぎに注意)

スパークプラグの場合、まずはエンジンのボンネットを開けて「プラグコード」を抜く作業からスタートします。

プラグコードはを取り外す際は、キャップ部分を持って真っ直ぐ引っ張るようにしましょう。

プラグコードを外したら、プラグホールに装着されているプラグを外します。

装着しているプラグを外したあとは、エンジンの燃焼室が開いている状態となるので、ゴミやホコリが入らないように注意しましょう。

そして、交換用の新しいプラグをプラグホールに差し込んで正しくねじ込み、トルクレンチを使って締め付けます。

以上の手順で、スパークプラグの交換は完了です!

イグニッションコイルは自分で交換しないほうがよい?

イグニッションコイルの交換は、自分でもできますが、構造が複雑なため簡単とはいえません。

そのため、イグニッションコイルを交換する場合は、近くのカー用品店などで交換を依頼することがススメです。

スパークプラグとイグニッションコイルを交換する際の注意点

Photo by SoulRider.222

スパークプラグとイグニッションコイルを交換する際の注意点は、以下の二つです

1.プラグを締め付ける際、トルクレンチの扱いや「締め付け加減」に注意する

2.イグニッションコイルはすべての気筒分を交換する

プラグを締め付ける際、トルクレンチの扱いや「締め付け加減」に注意する

取り付けの際には、トルクレンチの扱いに注意しましょう。

なぜなら、プラグの締め過ぎによってネジが切れてしまう、あるいは締め付け不足によって部品が壊れてしまう可能性があるからです。

プラグのネジ径にあった「締付トルク」を使って締め付け作業を行いましょう。

イグニッションコイルはすべての「気筒」分を交換する

イグニッションコイルを交換する場合は、エンジンの気筒分すべてを交換しましょう。

1ヶ所が故障した場合、他の気筒に備え付けられているイグニッションコイルも故障している可能性があるからです。

すべてのイグニッションコイルを交換すると、再びトラブルに見舞われる可能性が軽減されます。

おススメのスパークプラグとイグニッションコイルを紹介

この項目では、おススメのスパークプラグとイグニッションコイルをご紹介します。

愛車のエンジンを心地良く回すための最適なスパークプラグ、イグニッションコイルです。

HKS スーパーファイヤーレーシングプラグ MRシリーズ

出典:https://www.hks-power.co.jp/product/plug/m_series/index.html

おすすめのスパークプラグは、「HKS スーパーファイヤーレーシングプラグ MRシリーズ」です。

スポーツカーで多く採用されている直噴ターボエンジン車向けに作られた、高熱価プラグです。
中心電極にルテニウム合金が採用され、信頼性の向上が図られています。

MATURE ハイスパークイグニッションコイル

出典:https://mature-jp.shop/items/5d5c983866d86c53d8e19595

おすすめのイグニッションコイルは、「MATURE ハイスパークイグニッションコイル」です。
スバル車向けに、多くのラインナップが用意されています。
こちらはコイル巻数を変更し、2次電圧出力を向上させたイグニッションコイルで、アイドリング時・低回転走行時の静粛性やトルク、加速時の高出力パフォーマンスの向上が図られています。
エンジンをターボラグなく効率良く使いたい方におすすめのアイテムです!

まとめ

 

 

 

Photo by Dick Thomas Johnson
愛車に長く乗り続けるためには、スパークプラグやイグニッションコイルを適切なタイミングで交換する必要があります。

日ごろのメンテナンスを忘れずに、愛車を大切にしていきましょう!

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!