誰もが一度はあこがれる、トップカテゴリー!皆さんはどの競技の頂点を目指しますか?応援しますか?見に行きますか??スーパーフォーミュラ、スーパーGT、D1、ラリーなどなど、動画付きで各カテゴリのレースをご紹介します!
フォーミュラ?ツーリングカー?ラリー?さぁ、どれが好きですか?
CONTENTS
モータスポーツとは・・・
乗り物を用いて「速さ」を競う競技のこと。
モータースポーツといっても種類は沢山あります。今回は国内最高峰モータースポーツについてまとめました。
SUPER GT(スーパーGT)
国内最高峰のツーリングカーレースです。※ツーリングカー:一般に市販されている車両の事
一言で言うと、一番速い市販車を決めるレースです。日本で一番知名度が有るレースでもあります。
性能によってGT500クラスGT300クラスとクラス分けされており、500クラスには、ホンダのNSX、レクサスのRC-F、ニッサンのGT-Rが参加しています。
300クラスは多種多様で、トヨタプリウス~ランボルギーニまで幅広く存在しています。
性能差が有る500クラスと300クラスの駆け引きや、300クラスの異種格闘技戦のような多様性。
世界的に珍しいタイヤメーカーによる性能競争が魅力です。
SUPER FOMULA(スーパーフォーミュラ)
国内最高峰のフォーミュラカーレースです。※フォーミュラカー:人と車輪がむき出しになっている車両の事
一言で言うと、日本で一番速い男を決めるレースです。
シャシー、タイヤは共通で、エンジンはトヨタ対ホンダの構図になっています。
速さは世界最高峰のF1と遜色ない性能を持っていて迫力が凄い。そして最新のF1よりカッコいいのが特徴です。
好きな人には面白い。玄人向けな印象のレースです。
⇒F1とスーパーフォーミュラって何が違うの?スーパーフォーミュラについて調べて見た
Super Taikyuu(スーパー耐久)
国内最高峰のツーリングカーによる耐久レースです。※耐久レース:3~7時間レースをする事。
車種のバラエティや個人規模のチームが多数参加している為、偉大なる草レースと言われています。
改造範囲は狭く、街中で走っているような外見の車で争われます。
レースではヴィッツクラスの車からスーパーカークラスまでが同じコースを走るため、とても面白い光景が見れます。
全日本ラリー選手権
一般公道と閉鎖された林道を使用し速さを競い合うタイムトライアル。
一言で言うと、本気の峠バトル。一瞬の判断ミスや操作ミスで木にぶつかったり、崖下へ落ちたりします。
車種も様々。何より壊れた車をすぐに直してしまうメカニックの働きが面白いです。
全日本ジムカーナ選手権
舗装された路面やコースにパイロンをならべいかに早く順路通りに走れるかを競うタイムトライアル競技。
一言で言うと、広い駐車場でパイロンスラローム。(かなり複雑なコースです。)
もっとも参加しやすいカテゴリーだと思います。クラッシュして車が壊れるリスクも少ない。
ドライバーのテクニックが間近で見られるのが魅力。なにより安全で参加しやすいのが良いですね。
全日本ダートトライアル選手権
滑りやすい未舗装(砂、砂利)路面のコースで行われるタイムトライアル競技。
一言で言うと、横滑りしながら砂利の上をものすごく速く走る、派手な競技。
目の前で土煙を上げながら疾走する車は大迫力で、横転やクラッシュもあり大迫力。
D1 GRANDPRIX(全日本プロドリフト選手権)
他の競技とは違い、速さではなく芸術性や迫力を評価し競われる。
一言で言うと、プロのドリフト選手権。
目の前で行われるドリフト走行は迫力満点。白煙、クラッシュ、実況、すべてが面白い。
比較的、旧車が多かったが最近ではGT-RやLFAなどの高級車も参戦している。見た目的には走り屋の車という感じでそこもまた面白い。
全日本カート選手権
モータースポーツの基本であるレーシングカートの国内最高峰レース。
一言で言うと、コース上の格闘技。
世界を目指す若者が活躍するカテゴリー。ここでの成績次第で将来が決まると言っても過言ではない。
軽量な車体、ハイグリップなタイヤによりゴーカートとは比にならない程の強烈な速さを見せる。
まとめ
以上が国内最高峰カテゴリーのモータースポーツになります。いかがだったでしょうか?知っていましたか?
競技をやっていれば一度は夢見る国内最高峰・・・見るだけでも勉強になります。
詳しく知りたくなった貴方は各ホームページへ行ってみてください。