新しいバイクを購入する際に、今乗っているバイクをいかに高く買い取ってもらうかということは、誰でも考えると思います。愛着のあるバイクなら、高く買ってほしいと思うのは尚更です。中古バイクはどこで価格が決まるのでしょうか。高価査定をしてもらうために、何をすべきか解説します。

出典:写真AC

タダなんかで引き取られたくない!希望価格に近づけるコツとは

出典:写真AC

バイクを売るとき、1円でも高く買い取ってほしいと考えるのは当然です。

しかし、いざ査定に出したときに唖然とするほど安い金額を提示されたなんてこともあるでしょう。

買取価格がつかず、タダで引き取られたなんてことも珍しくはありません。

そうならないために、いくつかのポイントを押さえておけば、希望金額に少しでも近づけることができるかもしれません。

高額で買い取ってもらうためには、売却する側もそれなりに努力をしなければならないのです。

買い取られたバイクは店頭販売または業者オークション?

出典:写真AC

バイクの査定価格は、買取店舗によって大きな差が生じることがあり、大きいときには10万円前後の差が生じる事もあります。

査定は、年式、走行距離、どんな車種などかによって価格が決められますが、全国共通の指標というのは細かく統一されておらず、中古車店共通の中古車価格相場が記載されるシルバーブック/イエローブックのようなものも存在しません。

レッドバロンやバイク王など、大型店舗であれば全店共通の買取査定基準が設けられますが、小さな個人店であれば同じバイクでも買取価格が違ってくることもあります。

しかし、クルマのオートオークション同様にバイクにも業者オークションがあり、中でもJBA(ジャパンバイクオークション)やBDS(ビーディーエス)はバイク専門業者オークションの大手です。

仕入れたバイクの一部はオークションでセリにかけられるため、お店にとっては、仕入れたバイクをいかに安く仕入れて業者オークションに出すか、もしくは整備をして店舗販売でいかに利益をとるかにかかってきます。

業者オークションに出品するより買い取ったバイクをそのまま店舗で販売したほうが利益が出るため、お店としては良質車両または人気車種を仕入れたいというのが共通意識にあるため、お店それぞれが考えている査定基準は共通部分もありますが、さらに細かく見極めてバイクの価値をどこで見出すかは、その買取店によって見方が異なります。

高価買取のためにやるべきことは

出典:写真AC

ビンテージや希少車でないかぎり、バイクは新しければ新しいほど価値が上がり、年月が経って走行距離が増せば増すほど価値は下がるため、売却を決断すればできるだけ早く売却のための行動をすべきです。

そして、査定に出す前に以下のことに気を付けると高く買い取ってくれる可能性も出てきます。

洗車とできる範囲での修理

査定に出す前は、最低限洗車をしてきれいな状態にしておきましょう。

雨ざらしの不動車であっても、綺麗にしておくことで買取価格は変わってくるものです。

また、これまでバイクに施した整備記録やメンテナンスが行き届いていたか、ガレージ保管やバイクカバーをかけて保管していたか、カウルやタンク、シートに破損がないかなど、車両コンディションで価格はきまりますが、査定価格を上げようと無理に修理に出す必要はありません。

破損箇所を直し、その分買取価格が上がったとしても修理費と差し引けば損をすることもあり得るため、自分でスペアパーツをもっていたり安く直せる部分は修理して、あとは現状で査定に出しましょう。

売るタイミングを見極める

バイクを売るタイミングも高価買取につながらるので、気を付けたいところ。

特に3月や4月はバイクシーズンに入ることや、新生活でバイクを購入する方が増えるため、需要も一気に上がり査定額アップが期待できる時期です。

また、バッテリーがなくなる前に査定するタイミングを見計らい、査定時にバッテリーが切れてエンジンがかからない不動車として買い取られることがないように気を付けてください。

バッテリーがもうそうそろ上がりそうというときは、ある程度アイドリング状態にしてオルタネーター(発電機)を回し、バッテリーを充電しておきましょう。

かならず相場を知っておく

査定に出す前に、予め愛車にどれほどの価値があり、買取相場はいくらなのかを把握しておくことも重要です。

買取相場を知っておかなければ、査定時に提示された価格が適正なのかが判断できません。

買取相場は、ネットの自動査定サイトなどで調べることが可能です。

自動査定サイト URL
バイク比較.com https://www.bikehikaku.com/quotations
Webike https://www.webike.net/kaitori/
bikebros https://kaitori.bikebros.co.jp/

いくつか買取店舗をまわる

バイクを高値で買い取ってもらうためには、バイクの買取店を多く回り、自らが納得できる査定金額を提示してくれるお店を探すことが重要です。

特にホンダドリームやヤマハYSPといったメーカーディーラーで、他メーカーのバイクを下取りに出せば、安く下取りされる傾向にあります。

複数の買取業者へ一括で見積ができるサイトで価格を比較してみると、買取価格相場のおおよそが想像できますが、買い取る側も実車を見ないと正確な査定価格を割り出すことができません。

数店舗から査定に来てもらい、小規模な店舗であれば自ら足を運んで査定してもらうのもいいでしょう。

数店舗の正確な査定価格を知っておけば、最も高額な査定がわかるだけでなく、お店との買取価格交渉のよい材料となります。

ヤフオクやメルカリなど個人売買の注意点

(C) 2020 Yahoo Japan Corporation. © Mercari, Inc.

ヤフオクやメルカリといった個人売買サイトを利用すると、うまく行けば買取店の査定より断然高く売れる可能性が大きいです。

といっても、値段交渉から名義変更の準備、配送業者の手配など、すべてを自らおこなわなければならず、取引相手が現車確認をしない場合は写真と送られてきたバイクが違うなどトラブルが発生する場合もあります。

取引相手が本当に信頼できる相手なのか不確かであるため、やり取りをする際の個人情報が漏洩してしまった、相手側が名義変更をせずに税金の請求書がいつまでもくるなど、トラブルに巻き込まれることもありえます。

そのため、個人売買に向いている方は、マメに連絡のやり取りができ、速やかに書類や陸送・輸送の手配ができる、トラブル処理に柔軟に対応できる、バイク販売業界に知り合いがいる方です。

全く個人売買をやったことがないかたは、十分に調べてから出品に踏み出すことが重要となり、バイクの個人売買経験がある方に手伝ってもらいましょう。

まとめ

出典:写真AC

バイクを売却するときは、1日でも早く動き出し、自らの愛車に手をかけ、査定比較のために店舗をまわることで査定価格アップは可能です。

そして売れるまでは最低限、不動車にならないように、コンディション維持のための保管とメンテナンスをしておくべきです。

希望買取価格に1円でも近づけるためには、自らの努力も必要です。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!