BMWは1999年まで生産してた8シリーズを29年ぶりに復活させ、新たなフラグシップクーペをカーラインナップに加えました。また、レースシーンでは既に8シリーズをベースとした『BMW M8 GTE』をデビューさせ、M8モデルの開発にも大きな貢献を果たしたそうです。そんな新型8シリーズは、世界中のラグジュアリースポーツカーと対等する素晴らしいGTカーであることは間違いありません。
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BMWに新たなフラグシップクーペである新型8シリーズが誕生!
近年、BMWはモデルラインナップの構成を変更し、偶数系をクーペ、奇数系をセダンとして1から7シリーズまでをラインナップしていきました。
そして、2018年6月にクーペモデルの最上級となる8シリーズを発売。
日本でも11月9日に販売が開始され、カブリオレモデルも導入される予定です。
さらに4ドアのグランクーペやハイパフォーマンスのM8も登場するとみられており、まだまだ目が離せない新車種となっています。
BMW8シリーズとは
今回紹介する新型8シリーズは、1990年に発売されたE31型8シリーズの後継モデルです。
初代8シリーズは『世界一美しいクーペ』と評された初代6シリーズ、E24型の成功を受け、E24の後継モデルとして誕生。
V型8気筒DOHCの4.0リッターエンジンを搭載した『840Ci』と4.4リッターエンジンを搭載した『840Ci Mインディビデュアル』、V型12気筒SOHCの5.0リッターエンジンを搭載した『850Ci』と5.6リッターエンジンを搭載した『850CSi』の4グレードが発売され、BMWで唯一リトラクタブルヘッドランプを装着した、他とは明らかに違うスタイルで注目されるようになります。
しかし、1990年代後半からの世界的景気低迷や12気筒エンジンの品質安定性が課題となり、登場から9年後の1999年に生産終了となりました。
2017年5月末にイタリアで開催された『コンコルソ デレガンス ビラデステ』でコンセプト8シリーズが初公開されると同時に8シリーズの復活を発表。
2018年6月15日に開催されたル・マン24時間レースの決勝前夜に市販モデルとなる全輪駆動のMパフォーマンス モデル『M850i xDrive クーペ』が公開されました。
海外ではディーゼル仕様も販売
日本に導入される新型8シリーズはガソリン仕様のM850iのみですが、欧州ではディーゼル仕様の『840d xDrive クーペ』も販売されています。
搭載される3.0リッター直列6気筒ディーゼルエンジンはマルチステージ ターボチャージャーを採用し、最高出力320PS/4,400rpmと最大トルク680Nm/1,750-2,250rpmを発揮。
0-100km/h加速はM850iより遅いものの、それでも4.9秒という速さで、燃費値は複合モードで16.1~16.9km/リッターを達成しています。
カブリオレモデルの日本導入時期は?
BMWは新型8シリーズのカブリオレモデルも発表し、BMWジャパンのWebサイトに掲載されるカーラインナップにも8シリーズカブリオレが既に紹介されています。
ルーフは複数の層で構成されるソフトトップとなっており、開閉は片道15秒で完了。
また、走行時も50km/h以下であれば開閉可能です。
グレードはクーペと同じくM850i xDriveと840d xDriveの2種類。
日本には2019年1月に導入される予定で、クーペ同様ガソリン仕様のみになる見込みとなっています。
未発表のグランクーペとM8の登場はいつごろ?
BMW 8-Series Gran Coupe spied testing almost undisguised: https://t.co/sLs4Tf8keP pic.twitter.com/7tK1acfZSm
— Autoblog (@therealautoblog) 2018年12月12日
今年3月に開催されたスイス ジュネーブモーターショーで4ドア仕様の8シリーズ、『コンセプト M8 グランクーぺ』が公開されました。
その注目ポイントはスタンダードモデルではなく、ハイパフォーマンスモデルのMモデルであること。
海外ではカモフラージュカラーをまとった8シリーズ グランクーペの公道テスト走行の様子がスクープされ、画像をみればかなり完成型に近い状態でした。
後部座席が2人乗りか3人乗りかはまだわかりませんが、6シリーズのグランクーペの後部座席が3人乗りであるという観点から、8シリーズグランクーペも後部座席は3人乗りになるのではないかと予想されます。
また、BMWは2019年以内にグランクーペをリリースすることを発表しているため、早ければカブリオレ発売直後に新型8シリーズグランクーペが登場する可能性も!
しかし、ジュネーブモーターショーで公開されたグランクーペのコンセプトモデルがMモデルであることから、M8グランクーペの開発も同時に進められていることが考えられます。
よって、グランクーペはスタンダードモデルとMモデルが同時に発表されるのかもしれません。
M8に関しては、BMWがM8プロトタイプの開発の様子を公開。
また、BMWは2018年シリーズのWECにBMW M8 GTEを投入しており、モータースポーツの場でM8市販モデルの開発を進めています。
BMWによると600馬力を発揮するV8ターボエンジンを搭載し、駆動方式はM850i xDriveと同じ4WD。
コンセプトM8グランクーペが発表されたことを加味すれば、M8クーペ、グランクーペ、M8グランクーペを近い時期で次々と発売する可能性大!
BMWがM8のテストを公開したあたりからもM8の開発は相当進んでおり、2019年の前半には市販モデルが発表されるのではないでしょうか。
スペック
BMW M850i xDrive | ||
---|---|---|
全長×全幅×全高(mm) | 4,855×1,900×1,345 | |
軸距(mm) | 2,820 | |
乾燥重量(kg) | 1,890 | |
乗車定員(人) | 4 | |
エンジン種類 | V型8気筒DOHC | |
排気量(cc) | 4,394 | |
内径×行程(mm) | 69.0×88.3 | |
圧縮比 | 110.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 390[530]/5,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 750[76.5]/1,800~4,600 | |
トランスミッション | 8速AT | |
タンク容量(ℓ) | 68 | |
タイヤサイズ | 前 | 245/35R20 |
後 | 275/30R20 | |
価格(円) | 17,140,000 |
まとめ
BMWのフラグシップクーペとなった新型8シリーズは、国内販売価格1,741万円とまさに最高級スポーツカー並み!
レクサスの最上級クーペモデルのLC500がガソリン車で1,302万円と聞けば、国内最高級ブランドの割に安く感じてしまいます。
新型8シリーズのライバル車はアストンマーチン NEW ヴァンテージやジャガーF-TYPE SVR クーペ、そしてメルセデスベンツSクラスクーペ。
強力なライバル車が名を連ねていますが、新型8シリーズは世界最高のGTカー(グランドツーリングカー)になれる素質を十分持ったラグジュアリークーペと言えるのです。
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