Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYEntertainment

これぞエンターテイメント!レッドブルが主催する代表的な4つのスポーツとは

エナジードリンクとして有名なRedbullですが、もうひとつの顔としてモータースポーツ界でのスポンサー活動があります。サポートチームやマシン、ライダー、ドライバーがF1やモトクロスと言った世界最高峰の舞台で活躍していると同時に、Redbullが主催するイベントが世界中で開催されています。今回はそんなRedbullの主催する代表的な競技について紹介したいと思います。

 

©RedBull

 

 

Air Race

 

©RedBull

 

Redbullエアレースは、世界を舞台に行われているシリーズ戦です。

各レース共に与えられた1分間のフライトの中で、フライトミスをせずにタイムをいかにして削るかが勝負の肝となっています。

4輪自動車のレースと共通する部分もありますが、いかにフライトに集中して結果を出すかがキーポイントです。

しかし、空というのは非常に天候が不安定なものであるのは言うまでもありません。

タイミングにもよりますが強風や豪雨の中で行われたレースも数多くあり、そのコンディションの中でもライバル達に勝つ事が要求される厳しいカテゴリーとなっています。

選手の中には、元空軍パイロットという肩書を持った者がいたり、まさに白熱の戦いとなっています。

Redbullエアレース公式サイト: http://airrace.redbull.com/ja_JP

 

モトクロス

 

出典:http://xfighters.redbull.com/en_INT

 

Redbullは、世界中のモトクロスファンの虜となっている「Red Bull X-Figfters」を主催しています。

この「Red Bull X-Figfters」は、同じ2輪競技でもサーキットレースのように速さを競うのではなく、マシンコントロール技術を競う競技です。

4輪のドリフト競技と共通する部分があり、技の華やかさを魅せるイベントとなっています。

モトクロス競技が本来求めるジャンプを進化させ、高さや飛距離を稼いで技術を競うもので、バイク界のフィギュアスケートのような存在。

日本国内での競技人口は世界的に見るとまだまだ少数ですが、それでも世界チャンピオンを目指して戦うライダーもいる、為若者を中心に人気の競技となっています。

Red Bull X-Figfters公式サイト:http://xfighters.redbull.com/en_INT

 

クリフダイビング

 

出典:https://cliffdiving.redbull.com/ja_JP

 

Redbullクリフダイビングは、モータースポーツとは少し違ったスポーツイベントです。

ダイビング競技である為、道具や機材を使わずに競技者の肉体のみで競技を行います。

2009年から日本を含める世界中で開催されており、美しい背景となる会場で競技が行われているのが特徴です。

アスリートならではの鍛えられた肉体で繰り広げられる様々な技は、会場にいる全ての人を魅了。

会場に実際に足を運んで競技を見た方であればお分かりだと思いますが、飛び込む事にはかなりの勇気が必要な高さからの飛び込み技術を競います。

しかも、その中で繰り広げられる様々な技の数々。

エンジンは使ってはいませんが、モータースポーツの激しさに匹敵する迫力で、一見の価値有り!

モータースポーツ観戦ファンにもオススメの競技です。

Redbullクリフダイビング公式サイト:https://cliffdiving.redbull.com/ja_JP

 

Red Bull Kart Fight

 

出典:https://www.redbull.com/jp-ja/red-bull-kart-fight-2016

 

Redbullはアマチュアドライバーが活躍する場を作る為に、独自のイベントを開催しています。

それが「Red Bull Cart Fight」です。

このイベントは日本国内の各カートコースにあるレンタルカートを用いて行われ、イコールコンディションとなるように配慮がされています。

予選は1次予選と2次予選が行われ、そこで勝ち上がったドライバーがJapan Finalに進む事ができる仕組みです。

エントリーできるドライバーには制限が設けられており、Redbullが指定するプロドライバー基準を満たすドライバーのエントリーは認められていません。

あくまでアマチュアドライバーの頂点を目指すという大会趣旨がある為です。

Red Bull Cart Fight公式サイト:https://www.redbull.com/jp-ja/events/rbkfjp16

 

開催の目的

 

©︎Red Bull Content Pool

 

Redbullが主催するスポーツイベントは様々です。

では、なぜ飲料メーカーがこのような活動を行っているのでしょうか?

Redbullの創業者であるマテシッツはこう言っています。

「レッドブル、翼を授ける」と。

CMでもおなじみのこの言葉。

これが全ての原点であり、答えなのです。

「レッドブルを飲むとパフォーマンスと反応速度が向上する」

その為、様々なスポーツイベントで冠スポンサーとしてイベントを盛り上げて来たのです。

 

まとめ

 

いかがでしたか??

Redbullではモータースポーツを始めとする、様々なスポーツイベントを開催しています。

そして、F1やWRCのスポンサーも行っており、現在のモータースポーツには欠かせない存在に!!

そんなRedbullの活動に触発されて、今後は他の様々な企業がモータースポーツへ参入し、エンターテイメントとして盛り上げてくれるかも知れません。

そうすれば今まで以上に楽しいモータースポーツイベントが増えるはず。

その為にも、これからのRedbullの活躍に期待せずにはいられません。

 あわせて読みたい

細く引き締まった身体が作れる!?レーシングカートでダイエットができるか考察してみた

レーサーのライバルと言われたデザイナー。エイドリアン・ニューウェイが生んだ名F1マシン6選

今年は日本で見れるかも!?様々なレースで活躍するレッドブルカラーのマシン8選

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!


 

Writer Introduction
かーぼんRS

自動車関連の仕事をしている関係で、自動車ライタ-をさせて頂いています。レ-スやスポ-ツカ-など、モ-タ-スポ-ツが特に得意で色々なテ-マで書かせて頂いています。

車買取.com