ステアリングから手を離さず純正ナビやオーディオを操作できる「ステアリングスイッチ」は便利なものの、市販のカーナビやオーディオなどAV機器に交換したら使えなくなってしまった…というユーザーは多いかもしれません。そこで自動車アフターパーツ総合メーカー、株式会社データシステム(東京都新宿区)が開発したのは純正ステアリングスイッチで市販AV機器の操作を可能にする「ステアリングリモコンアダプター」。今回はホンダ  N-BOX/ステップワゴン用が新発売です!

【本ページはプロモーションが含まれています】

運転中の操作が簡単!今や不可欠のステアリングスイッチですが?!

©データシステム

昔はクルマのステアリング(ハンドル)についていて、運転中にも使うスイッチといえば特殊なケースを除けばホーンボタンくらいでしたが、そのうちオーディオ以外にカーナビなど車内のAV機器が増えてくると、運転席からの操作はわずらわしくなります。

そこでステアリングを握った時に親指で操作が可能な位置へ、エアコンやカーナビ、オーディオ、クルマのモード変更などが可能な各種スイッチがつくようになり、最初は複雑に感じるものの、慣れればなるほど、ステアリングから手を離さず操作できて快適です。

しかし、そのうち搭載機器が古くなって交換を要したり、あるいは新車でも純正とは異なる市販のカーナビやディスプレイオーディオの類をつけたくなると、必ずしも純正のステアリングスイッチと連動するとは限りません。

そうなると、ただの使えないスイッチがゴテゴテついただけのステアリングになって意味がありませんし、何より一度慣れたものが使えないのは不便なものです。

そんなユーザーのお悩みを解決したのが自動車アフターパーツ総合メーカーのデータシステム(東京都新宿区)で、市販のナビ・オーディオでもステアリングスイッチで純正同様に操作可能な、「ステアリングリモコンアダプター」を開発しました。

今回新発売となったのは、ホンダ N-BOXとステップワゴンの現行モデル用で、お好みの市販ナビ・オーディオでも安全快適なドライブを可能にしています。

現行N-BOX/ステップワゴン用ステアリングリモコンアダプターの品番や適合車種、価格

新発売の現行N-BOX/ステップワゴン用「ステアリングリモコンアダプター」、品番や適合車種、価格などは以下のとおりです。

【商品名・品番】

ステアリングリモコンアダプター  STR447

【価格】

税込10,780円(税別9,800円)

【適合車種・年式・型式】

ホンダ N-BOX

型式:JF5/6

年式:R5.10~

ホンダ ステップワゴン

型式:RP6/7/8

年式:R4.6~

【注意事項】

製品の取付・取扱説明書に配線接続や初期設定の方法は記載されていますが、この種のDIYに慣れている方以外はユーザー自らの作業は避け、販売店やショップなどに取付を依頼するのが無難です。

【製品URL】

https://www.datasystem.co.jp/products/str/index.html