車内の広さや使い勝手の良さから、幅広い世代に根強い人気を誇るミニバン「トヨタ ヴォクシー」ですが、流通台数が多く没個性になりがち。もう少し個性や派手さが欲しい!と思うユーザーは少なくないはずです。そんな方にイチ押しなのが、大阪府富田林市に中古車専門店「PAPAMAMA CAR’S(パパママカーズ)」さんのカスタムカー。パパママカーズさんでは、中古車をベースに内外装オへリジナルカスタムを施した車両が販売されています。そんなカスタムカーをパパママカーズ角田さんにご紹介していただきます。

何で山奥に大量の車両が?

Motorz編集部森がやって来たのは、店舗があるとは思えぬ山奥。

あたり一面に車両が停められ、まるでオートオークション会場の様な雰囲気ですが、実はこの場所はパパママカーズさんの中古車のストックヤードで、約150台もの車両が保管され、約60台は既に売約済みというから驚きです。

超キレイ!塗装のヒミツとは?

パパママカーズさんの中古車は基本的にオールペン(全塗装)をすることを前提とした車両販売を行っており、特筆すべき点としては、塗装にかかる手間の掛け方。

今回ご紹介する80系ヴォクシーにももちろん全塗装が施されていますが、細部までムラの無い丁寧な仕上がりに。

全塗装を行う場合、塗りたくない箇所にはマスキングテープ等を貼るのが一般的ですが、複雑な形状の箇所にはどうしても塗料が届かなかったりするもの。

しかしパパママカーズさんでは、部品を取り外した状態で塗装を実施することで細部まで塗料が行き渡るうえ、余計な箇所まで塗ってしまうリスクも抑えます。

例えばエンジンルーム周辺であれば、ボンネットやコアサポートなど、普段目にする機会が少ない箇所までしっかり塗装。

全塗装車にありがちな、ボディは綺麗なのにボンネットを開けたら元の色が残っていて不格好…、なんて事もありません。

フェンダーもボディから取り外した上で塗装を実施することで、ピラーやウィンドウとの繋ぎ目など、マスキングでは塗るのが難しい箇所であっても問題なし。

いわゆる天ぷら塗装(ボディ表面のみ塗装して、内部は塗られていない状態)とは違い、純正色と同様に美しい仕上がりが特徴です。

カスタム満載のヴォクシーをチェック!

ではこちらのヴォクシー、オールペンの他にはどんなカスタムが行われているのでしょうか?

フロントフェイスでまず目に入るのは「マークレスグリル」。

80系ヴォクシー前期型の純正であれば、グリル中央にNet’sエンブレムが装着されていますが、エンブレムを廃した上で「TOYOTA」の横文字エンブレムを装着しています。

また、グリルとフロントバンパー全体には艶消しブラック塗装が施されています。

ホイールはマットブラック塗装が行われたヴォクシー上級グレードの純正品で、タイヤはNANKANG製MUDSTARと組み合わせ、カーキ系のボディカラーとの相性も良く、オフローダー然とした雰囲気を醸し出しています。

ドアミラーカバーやドアハンドルまでマットブラックに塗装。

もちろんドアハンドルを外してからの塗装となっており、違和感の無い自然な仕上がりになっています。

同じくリア周りもマットブラックを基調とした配色に。

エクステリアのメッキを廃しマットブラックに塗装することで、全体的に引き締まった雰囲気を演出しています。

車内のカスタムは?

もちろん、車内のカスタムも外観に劣らず個性満点の仕上がりとなっており、全席にデニム風の合成皮革製シートカバーが装着し、ボディ色にあった内装のイメージチェンジが行われています。

ステッチまで本物のデニムに近い色が採用されており、オシャレさは抜群。

純正ではモノトーンのファブリックシートですが、シートカバーを付けるだけで車内の雰囲気が一気に華やかになりますね!

3列目のシートを跳ね上げたラゲッジスペースには、キャンプや車中泊を行う際に便利なベッドキットを装着。

二分割構造となっており、走行時には片方を2列目のオットマン(足掛け)としてご使用いただけます。

また、ベッドの裏側には足を取り付けるためのブラケットを装備しており、テーブルやイスに早変わりするアイデア満点のベッドキットなのです。

中古車ベースだからこのお値段!Motorz限定企画も!?

走行距離43,500km,平成26年式・2.0L,Vグレードをベースに製作された80系ヴォクシー前期型の気になる販売価格は、179万8000円!(※ボディ塗装済み。オプション品の金額は除きます。)

ご紹介した車両に装着されているベッドキットやシートカバー、エンブレムやホイール塗装などのオプションを含めた総額は、226万8000円となります。(※諸費用,税込)

また今回、Motorz限定企画として、ヴォクシー/ノア先着10台限定でご成約者様にはシートカバー(1台分セット)をプレゼント!

ご紹介したデニム風のほか、カラーはお好みで選ぶことができるお得なプランとなっています。

ミニバンこそおしゃれに!

パパママカーズさんでは、ヴォクシー/ノアの他にもシエンタやプロボックスなど、幅広い車種でカスタムカーの製作を行っています。

ボディカラーもカーキ色だけでなく、ユーザーのお好みに合わせてオリジナルカラーにてオールペンすることが可能で、マット系のカラーで渋いスタイルにするも良し、パステル系のカラーでポップな雰囲気にするも良し、世界に一台だけの個性溢れるマイカーに仕上げて納車することができるんです!

また、中古車ベースであるためリーズナブルに済むのもメリットではないでしょうか?

気になった方はぜひ一度、パパママカーズさんの車両をチェックしてみてください!