Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYRace, Bike

豪雨と濃霧で予選は翌日へ持ち越し!どうなる!?全日本ロードレース選手権第3戦SUGO大会

2017年5月13日。全日本ロードレース選手権第3戦の公式予選が行われるハズだったスポーツランドSUGOですが、恒例の⁉豪雨と濃霧の為、かろうじて行われたのはJ-GP3クラスの予選のみ。JSB1000、J-GP2、ST600クラスは、決勝日である翌日の朝に持ち越される結果となりました。毎シーズン嵐のような悪天候なイメージが強い、全日本ロードレースのSUGOラウンド。いったいどうなるのでしょうか。Motoz注目ライダー達に話を聞いてみました。

©ChikaSakikawa

 

まずは、J-GP3クラス予選結果!

©ChikaSakikawa

少し強めの雨が降りしきるウェットコンディションの中、予定通り9:45にスタートしたJ-GP3クラスの公式予選。

終始トップで自身2度目、SUGOでは初となるポールポジションを獲得したのは、ベテランライダー!♯17 小室 旭 (Team P.UM 7C)。

©ChikaSakikawa

計測3LAP目から。1’50’864と好タイムを叩き出し、序盤からトップに躍り出ると、そこから1度も抜かれることなくタイムを更新し、経験豊富なベテランの実力を見せつける結果となりました。

 

Motorz注目ライダー達のSUGOラウンド

J-GP3クラス:♯13 長谷川 聖 (CLUB Y’s) 予選9位

©ChikaSakikawa

 

第1戦筑波で、雨は得意だと話していた長谷川選手。予選序盤は、通常のレインコンディションで、長谷川選手の得意とするところ。開幕戦に続き、連続ポールを獲得する為に、アタック→ピットインを繰り返し、足回りをアジャストしてセッティングを進めていきます。そんな中、雨足がどんどん強まり、コースは通常のウェットコンディションから、「川のような路面」に姿を変えていき、苦戦する流れになっていったのです。

長谷川選手コメント

今日の予選は、最初に様子見をしすぎて、だんだん川ができてきてしまって、アタックできる状態になった時には、タイムが出せるコースの状況ではありませんでした。

最初にもうちょっと頑張っておけばよかったな。という反省です。

決勝は、グリッドは後ろの方ですが、まだトップを狙える範囲なので、昨日のドライでのフリー走行で大分セットも詰められたので、晴れでも雨でも決勝はいけます!頑張ります。

CLUB Y’s公式Facebookページ

SUGOの好きなところ、苦手なところは?

 

J-GP2クラス:♯5 石塚 健 (WillRaise Racing RS-ITOH)

©ChikaSakikawa

石塚選手コメント

今日は、濃霧で予選が中止になってしまいました。昨日は電気系のトラブルで中々走れなくて、そこの問題点が解決しているかどうかという点もあり、今日は走りたかったんですが、走れなくて残念でした。

明日に向けては、筑波でのウェットで調子が良かったセッティングに戻して、朝の予選からしっかりペースを上げていき、いい位置でスタートを決めて、レースは優勝目指して頑張っていきたいと思います。

石塚健オフィシャルサイト

SUGOの好きなところ、苦手なところは?

 

J-GP2クラス:#39 柴田 陸樹 (RS-ITOH & AUTOBOY)

©ChikaSakikawa

 

柴田選手コメント

今日走れなかった事は残念ですが、明日に予選が移ったので、明日予選をうまく走って、スタート位置をいいところに決めて、決勝はドライがいいので、今日も休んじゃいましたが、、、、明日に向けてしっかり休みたいと思います。

明日頑張ります!

柴田陸樹公式Facebook

SUGOの好きなところ、苦手なところは?

 

ST600クラス:#15 和田 留佳 (RS-ITOH & サンタバイク)

 

©ChikaSakikawa

 

和田選手コメント

今日走りたかったです。雨はそこまで苦手ではないし、自分の中で、雨はほかの人より1歩出てるという印象があったので、雨の中だけど走りたいと思いました。

明日の予選は曇りという事で、雨になるか晴れになるかまだ分からないですけど、俺の中ではどっちも自信があるので、安心して挑みたいと思います。

決勝は、予選でいい位置を獲れるようにして、トップ争いをしたいと思っているのですが、すぐには出ないで、後半に追い上げるような大人の走りをしたいと思っています。

和田留佳公式Twitter

SUGOの好きなところ、苦手なところは?

 

ST600クラス:#70 清末 直樹 (RS-ITOH)

出典:https://www.facebook.com/naoki.kiyosue.3?fref=ts

清末選手コメント

予選は今日でも明日でも一緒なので、どちらでもいいです。

明日は天気がどう動くか分からないのですが、明日予選はもしかしたらハーフウェットかもしれないし、決勝も同じかもしれませんが、できるだけ菅生で流れを作ってもてぎに行きたいので、全力でプッシュします。

清末尚樹公式Facebook

SUGOの好きなところ、苦手なところは?

 

 

 

まとめ

大雨と濃霧の為に、決勝日に順延となった菅生ラウンドの公式予選。雨の中走りたかった!というライダーも居れば、こんな悪天候の中、延期になって良かったと、ホットしたライダーもいて、勝つためには天候や路面コンディションなどの運も重要なんだなと改めて感じさせられた今回。

私個人的には、菅生ラウンドといえば悪天候!というイメージなのですが、そんな菅生のコースについて、Motorz注目ライダー達に好きな場所と嫌いな場所をきいてみると、ほとんどのライダーが、「SUGO…あんまり好きじゃないからな~。」と答える中、唯一SUGOが好きと満面の笑みで答えてくれたのは、和田選手。

また、「あんまり好きじゃないけど、あえて言うなら・・・。」と答えてくれた、各ライダーの好きと嫌いを選ぶ基準に個性が表れていて、新鮮でした。

決勝では、天気や路面状況、そして、コースの好き嫌い。そういったすべての条件が公平。そんな中で、自分にとってのマイナス部分をどのようにカバーして、どんな戦いを見せてくれるのか。

決勝の天気も心配ですが、レースの模様はLIVE チャンネルでも配信されているので、是非ご覧くださいね。

 

改訂版タイムスケジュール

公式予選

J-GP2 8:25~8:45 ・ JSB1000 8:55~9:25 ・ ST600 9:35~9:55

決勝

J-GP3(18L) 10:20~ ・ J-GP2(18L) 11:30~ ・ JSB1000(52L) 13:30~ ・ ST600(18L) 15:30~

 

あわせて読みたい

JSB1000クラス開幕!Motorz注目の柴田・石塚・長尾の3選手はどうなった!?[全日本ロードレース選手権第2戦]

Motorz注目ライダーが3位獲得!雨の筑波を、ライダーたちはどう戦ったのか!?[全日本ロードレース選手権2017開幕戦]

遂に開幕した全日本ロードレース選手権!レースをもっと楽しむために、Motorz的注目の若手ライダーをご紹介

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!


 

Writer Introduction
Chika Sakikawa

モデル・ライターをしながらモータージャーナリスト目指して奮闘中( *´艸`)
好奇心旺盛で、モータースポーツを観戦するのも挑戦するのも大好き!
そんな大好きな世界の魅力を伝えていきたいと思います。

http://chika-sakikawa.com/

車買取.com