ドゥカティ ハイパーモタードが、大幅なマイナーチェンジを敢行。といっても新旧で見比べてみると、フルモデルチェンジ級の内容で、従来モデルよりもスパルタンな味付けになり、操作する楽しさを思う存分味わえそう!モデル名に『ハイパー』がつくだけに、その凄さはどんなものか気になってしまいます。
CONTENTS
新型ハイパーモタード950はフルモデルチェンジ級の改良で更なる高みへ
2018年11月5日〜11日に開催されていた『EICMA(ミラノ国際モーターサイクルショー)』の前日11月4日に地元イタリアのバイクメーカードゥカティは『ドゥカティ ワールド プレミア2019』を開催。
その場でEICMAに先駆けて、新型ハイパーモタード950を発表しました。
『ハイパーモタード950』は、言わばハイパーモタード939のマイナーチェンジ版。
しかし、エンジンこそ据え置きなれど、フレームや排気系、足回りを見比べれば、939時代から大幅に変更が加えられており、内容はフルモデルチェンジ級となっています。
さらに、通常モデルより高価なパーツが装着されたハイパーモタード950SPは、ワンランク上のスポーツ性能を求めるライダーでも充分に満足できるモデル。
日本での発売は、2019年5月からを予定されています。
ドゥカティ・ハイパーモタード950とは
ドゥカティ ハイパーモタードの初期モデルは、2005年11月に開会されたEICMAで発表され、1,078cc空冷L型2気筒エンジンを搭載したビッグモタードモデル、『ハイパーモタード1100』として2007年に発売されました。
その後、2009年には803cc空冷L型2気筒エンジンまでスケールダウンさせた『ハイパーモタード796』を発売しますが、2013年に821ccの水冷エンジンにを搭載した車両に統一。
ハイパーモタード/ハイパーモタードSP/ハイパーストラーダの3モデルを設定します。
また、2016年には937ccまで排気量を上げ、モデル名は『ハイパーモタード939』となり、今回のマイナーチェンジでハイパーモタード950へモデル名を変更しました。
ドゥカティ・ハイパーモタード950の特徴は
ハイパーモタード950は、従来の939に搭載されていたものと同じ、937ccテスタストレッタ11°L型2気筒エンジンを搭載するものの、最高出力は6馬力アップされて114馬力を発揮。
最大トルクは、1N・mアップの96N・mを達成しています。
トルク性能はスペック上では若干変わる程度ですが、3,000rpmでトルクの8割を発揮するなど扱いやすさが改められました。
フレームは、トラスフレームの改良やシートレールもトラス状に変更したことで、車体のスリムアップを果たし、車重は939より4kgの軽量化に成功。
ライディングポジションを見直すために、タンクを16リットルから14.5リットルまでコンパクトにし、シートをフラットで長く、ハンドルバーを従来よりも幅広にしたことで、操作性の向上が図られています。
電子制御にはボッシュ製コーナリングABS EVO、ドゥカティトラクションコントロールEVO(DTC EVO)、ドゥカティウィリーコントロールEVO(DWCEVO)、ドゥカティマルチメディアシステム(DMS)を搭載。
その中でも、ボッシュ製6軸慣性測定ユニット(6D IMU)を追加したのが大きなポイントで、ピッチ、ロール、ヨーの角度・加速度を全て検出する6軸センサーにより、走行中の車体の姿勢を正確に計測。
トラクションコントロールやウィリーコントロールは、6D IMUから送り込まれた情報により電子制御を行います。
ドゥカティ・ハイパーモタード950SPの特徴
ハイパーモタード950SPでは、フルアジャスタブルのリーンアングルを3°増加させたオーリンズ製サスペンションや、アップ/ダウン双方に使えるクイックシフター『ドゥカティ クイック シフト アップ/ダウンEVO(DQS EVO)』、マルケジーニ製鍛造ホイールが装備。
スポーツ性と操作性をより高めるために、通常モデルからよりフラットなシートが装着されています。
価格は従来モデルより45万円アップの210万円となりました。
ドゥカティ・ハイパーモタード950/950SPのスペック
ハイパーモタード950 | ハイパーモタード950SP | ||
---|---|---|---|
全長×全幅×全高(mm) | 未公開 | 未公開 | |
ホイールベース(mm) | 1,493 | 1,498 | |
シート高(mm) | 870 | 890 | |
乾燥重量(kg) | 178 | 176 | |
タンク容量(ℓ) | 14.5 | 14.5 | |
エンジン種類 | 水冷4ストロークL型2気筒デスモドロミック4バルブ | 水冷4ストロークL型2気筒デスモドロミック4バルブ | |
総排気量(cc) | 937 | 937 | |
ボア×ストローク(mm) | 94.0×67.5 | 94.0×67.5 | |
圧縮比 | 13.3:1 | 13.3:1 | |
最高出力(kW[hp]/rpm) | 84[114]/9,000 | 84[114]/9,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 96[9.8]/7,250 | 96[9.8]/7,250 | |
トランスミッション | 6速 | 6速 | |
タイヤ | 前 | 120/70ZR17 | 120/70ZR17 |
後 | 180/55ZR17 | 180/55ZR17 | |
価格(円) | 1,650,000 | 2,100,000 |
まとめ
ハイパーモタード950はモタード競技に出場するようなレーサーベース車両とは方向性が違いますが、ドゥカティならではのハイパワーのテスタストレッタ11°L型2気筒エンジンを高い操作性のモタードで操れる、ファン ライド バイクです。
ワイディングで流すのも良し、モタード競技が行われるようなショートコースでリアタイヤをスライドさせながら走るのも良し、さらにはフルサーキットのコーナーで膝を擦りながらSSバイクを追い掛けまわすことだって出来てしまいます。
乗り方や楽しみ方は無限大!そんなハイパーモタード950は、どんな環境でも高い次元で速く走れてしまう、驚くべきポテンシャルを秘めているのです。
Motorzではメールマガジンを配信しています。
編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?
配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!