Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYNews

今週末はフォーミュラ三昧!?5月13日、14日は、世界中で気になる気になるレースだらけ!

ゴールデンウィークも終わり、再びお仕事モードになっている方も多いと思いますが、モータースポーツ界は、このゴールデンウィークを経て、いよいよシーズンが本格化して行く大事な時期となります。それだけに、毎週のようにビックレースが盛りだくさん!ということで、今週末の5月13・14日のレースをまとめて紹介します。

©︎FIA Formula E

 

F1第5戦スペイン

©Pirelli

まずはF1。いよいよ今回からヨーロッパラウンドに突入します。

今回から、チームの拠点から比較的近い場所での開催となります。また序盤戦を経て各チームもアップデートし、マシンのパフォーマンスを改善してくるチームも多数あるはずです。

序盤の4戦ではフェラーリがややリードという雰囲気でしたが、これに対しメルセデスをはじめライバル勢がアップデートを施してくることは確実。

また開幕とは違う勢力図になるかもしれません。

昨年はマックス・フェルスタッペンが史上最年少で初優勝を飾りましたが、今回は果たしてどんなドラマがあるのでしょうか?大注目です。

 

インディ第5戦インディアナポリス

©︎Indy Car

いよいよ、伝統のインディ500まで1ヶ月を切りましたが、その前に第5戦がインディアナポリスのロードコースで開催されます。

舞台となるのは、かつてF1も開催されていたロードコース。2004年には佐藤琢磨が初表彰台を飾った場所としても有名です。

その当時から、レイアウトが変更され、インディカー・シリーズの1戦としても開催されています。

前回は思うような結果が残らなかった琢磨。思い出の地でどこまで挽回できるかにも期待です。

 

全日本F3第6・7戦富士

©︎Tomohiro Yoshita

 

国内では全日本F3選手権の第6・7戦が富士スピードウェイで行われます。前回の鈴鹿ラウンドでは2連勝を挙げ、絶好調の高星明誠。

ここ富士でも、勢いそのままに連勝街道を突き進むのでしょうか?それとも、坪井翔、宮田莉朋、アレックス・バロウなどの強者ライバルたちが、それを阻止するのか?

こちらも目が離せないほど、バチバチした戦いが見られそうです!

 

フォーミュラE(モナコ)

©︎FIA Formula E

 

2016-2017シーズンもいよいよ後半戦。舞台は伝統のモンテカルロ市街地コースです。とはいっても、F1とは違うレイアウトになっているのが特徴的。今回も街中を舞台に熱いバトルが繰り広げられること間違いなしです。

注目のチャンピオン争いでは、開幕3連勝を果たしたセバスチャン・ブエミがトップに君臨しており、これを5ポイント差で追いかけるのがルーカス・ディグラッシ。昨シーズンと同じ一騎打ちの展開になって行きそうです。

そのチャンピオン争いを占う意味でも、重要になってくるモナコ戦。なんとAbemaTVで生中継配信されるそうですので、お時間がある方は是非ご覧くださいね!

<第5戦のインターネット配信予定>
AbemaTV
5月13日(土)午後5時30分〜
臨時チャンネル「SPORTS LIVE2」でフリー走行、予選、決勝を順次生配信予定。
https://abema.tv/channels/world-sports-2/slots/9hKQETU7zYc9So

 

WTCC第3戦ハンガリー

©︎FIA WTCC

 

世界ツーリングカー選手権は第3戦ハンガリー(ブダペスト)で開催され、前回のモンツァから一転してコーナー数の多いテクニカルなサーキットが舞台となります。

ここまで4戦を終えて異なる4人の勝者が誕生しているWTCC。ここハンガリーはホンダのノルベルト・ミケリスのホームレースということもあり、ホンダ勢にとっては追い風になりそう。

しかし、今回から性能調整が入り、ホンダ勢は80kgのウェイトを積むことになります。ここまでのボルボ勢との戦いを見ていると、若干不利になりそうですが、果たしてどうなるのでしょうか?

日本人ドライバーで唯一フル参戦中の道上龍選手の走りにも期待です!

 

競争女子もついに開幕!

©︎Tomohiro Yoshita

 

関谷正徳さんがプロデュースして今年から新しく始まるレース「競争女子選手権」も、いよいよ今週末、開幕を迎えます。女子ドライバーたちだけによるガチンコ勝負。記念すべき第1戦を制するのは誰になるのでしょうか?

舞台は富士スピードウェイです。

 

その他のレースも盛りだくさん!

この他にも、注目のレースが盛りだくさん!F1のサポートレースとして開催されるF2シリーズでは松下信治の活躍が期待される他、平川亮が参戦しているELMSも第2戦がモンツァで開催されます。

さらにブランパンGTシリーズや、スーパーバイク世界選手権も第5戦が開催。さらに世界ラリークロスや、全日本ロードレース選手権などなど、今週も見どころ満載のレースウィークになりそうです。

 

まとめ

今週も世界中のあちこちで開催されるモータースポーツ。今月末が一番忙しいかと思われましたが、意外と今週も内容盛りだくさんですね。

Motorzでも、できる限りのフォローをして行きます!

 

あわせて読みたい

軽自動車だから軽油?レース専用から普通のガソリンまで、燃料の正しい知識を身に付けよう!

ついにDTMも開幕!5月6~7日に行われたレースを一挙振り返り

全日本ロードレース選手権をもっと楽しもう!メーカー別第2戦、鈴鹿2&4レースJSB1000レポートまとめ【2017】

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!


 

Writer Introduction
Tomohiro Yoshita

フリーのモータースポーツジャーナリスト。サーキット取材は2011年からスタートし、最近ではSUPER GTスーパーフォーミュラを全戦取材。この他にもF1をはじめとする海外レースや、2輪レースもカバー。レースに関する記事だけでなく、サーキットに来場するファンに役立つ情報発信も展開しています。http://www.kansenzyuku.com

車買取.com